予告に似た人いましたねえ。
のだこです。


of1

オフラインモード、みなさんクリアしましたか?
フレさんやチームのみんなも続々と
クリアしたよって書きおきメモに書いてました。






of6

2.2ストーリーのエンディングや
2.3のPVにオフラインで見たことある
人、モノが出てきました。

りっきーDも
『オフラインを プレイしていただいた方が
より楽しめると思いますので
ぜひクリアしておいていただければ と思います。』

とのことでした。


月曜からちょこちょこやっていて
やっと今日クリアできました。


途中まではやっていたので
すぐクリアできる、と思っていたのですが
当時はWiiでやっており、
現在はWiiUまたはPC。
オフラインなのでデータは引き継がれず、
また一からやり直しでした。。。



クリアまでは4時間半くらいでした。



では簡易的な攻略チャートと
ポイントを記載します。
(なるべくネタバレしないようにボスの名前や
地図に載っていない地名は伏せていますが、
情報を全く入れたくない方はご注意ください。)







オフライン(兄弟の話)簡易攻略チャート



※ボス戦以外は戦闘は全て「逃げ」です
(ひとくいばこは逃げれません。
 メタルスライムとメタブラは戦闘。逃げられましたが。。。)


<ナルビアの町へ>

北に進んでナルビアの町へ

錬金術師の家に行き錬金釜を調べる

イッショウと話した後、もらったレシピを使って覚える

上やくそうを錬金する

さらにもらったレシピを使い、覚える

町へ出てすぐのところのキラキラを拾う
(めざめの花が拾えるはず)
ナスビナーラを倒してレッドベリーを1個取得する

メラゾ熱のクスリを錬金する

イッショウとリリオルに話して
青のをほこらのカギをもらう



<青のほこらへ>

酒場で仲間を雇えるように
地図上紫の人物に話しかけ、言われたアイテムを錬金する
(この時点では僧侶のオルソーだけ雇えればなんとかなります。)

青のほこらへ

キラキラ、宝箱を開けつつ、
最下層まですすみ、最下層のレシピと
素材をとり、旅の扉から出る。
レシピを使って覚える

サザミレ草原c-5の宝箱を開ける
(500G入っているので当分なんとかなります)

ナルビアに戻り、白のほこらのカギを
錬金する

リリオルに話すとルーラストーンがもらえる
イッショウに話すとレシピがもらえるので
使って覚える。



<白のほこらへ>

新しくlv10のサポート仲間が雇えるので
クエストをクリアし、仲間にする

サザミレ草原西のポルネア山に行き、
まず、F7地点の宝箱を開け、
きんかいを取り、ナルビアに戻って
店で売る。
(3,000G手に入るのでクリアまで
ゴールド稼ぎする必要がなくなります)
魔法の小ビンを持っていなかったら
5個くらい買っておくといいです。

再度ポルネア山に行き、白のほこらへ

ボス戦。
(自分は敵から離れて回復に徹し、サポに倒してもらう)

宝を取ってナルビアに戻り、
リリオルに話すと緑のほこらのカギがもらえる



<緑のほこらへ>

lv14の仲間が雇えるようになるので
クエストをクリアし、仲間にする

緑のほこらにいき、キラキラ・宝箱を
とりつつ最下層へ。

最下層の宝箱もとったらナルビアに戻り、
灰のほこらのカギを錬金する



<灰のほこらへ>

ポルネア山の灰のほこらへ

ボス戦

同じく回復役に徹し、サポに倒してもらう。
宝箱をとってナルビアへ戻る

イッショウに話して赤のほこらのカギをもらう
リリオルに話してレシピをもらい、使う



<赤のほこらへ>

lv18の仲間が雇えるようになるので
クエストをクリアし、仲間にする

赤のほこらへ行き、
アイテムを取りつつ、
(せかいじゅの葉があります)
最下層までいき、宝箱を回収し
ナルビアに戻る

黒のほこらのカギを錬金する



<黒のほこらへ>

ポルネア山へ。D2のキラキラから
せかいじゅの葉が拾えます

黒のほこらに入りボス戦
(上やくそう・小ビンで回復、ザオ)

倒したら宝をとり、ナルビアに戻る

白、灰、黒のほこらでのボス戦で
手に入れた素材で
金のほこらのカギを錬金


<金のほこらへ>

サザミレ草原を南に行き、谷間の広場へ

金のほこらに入りラスボス戦
(上やくそう、まほうのせいすいを錬金して
持っておくといいです。戦士・魔法使いは
「ガンガン」にしていました
回魔が低いとザオに失敗するので詠唱時間が長いですが
せかいじゅの葉を使うと確実です)

倒したら、先に進む


<????>

地図を南下していく

さらに南下し集落へ

名前がピンクの人に話しかけ、
依頼を受け、ルーラストーンをもらう

ナルビアに戻り必要な錬金をする

集落に戻る

依頼された人物にアイテムを渡し、END







オフラインモードのポイント



・500ゴールド、きんかいを取る
サザミレ草原のC5の500G、
ポルネア山のF7のきんかい(店売り3,000G)を
さっさと取ればゴールドに困ることはないと思います。
チャートではきんかいは安全策で
サポート仲間を入れてから取りに行っています。


・拾ったアイテムは基本売らない
ストーリーに必要な素材の中には
店売りしておらず、
フィールドやほこらで拾わないと
手に入らないものもあります。
アイテムは20個までしか持てないので
預り所に入れて必要なときに出しましょう


・ボス戦は回復に徹する
敵から離れて仲間のHP・MPを回復します。
ゴールドに余裕があると思うので
まほうの小ビンや後半は上やくそう、
まほうのせいすいは5個くらい錬金して
持っておくといいです。



of8

初期装備でもレベル上げせずに
クリアできました。
(はやてのリングはサザミレの宝箱から)
ボスを倒すと結構経験値が入るので
勝手に上がります。クリアしたときはlv14くらいだったかな?

ゴールドがかなり余ったので
ケチらなくも手自分にいい装備を買えました。


クリアしてみての感想は
なるほどなるほど。あれがこうなって
この人が・・・と、つながったこと、
新たに疑問となったことなど
いろいろ考えることができました。
やっておいてよかったです。


ところでオフライモードをクリアすると
オンラインにとある品物が届くのですが、
届いておりません。
フレさんは二日後に来たとかw。
気長に待ってみます。
(翌日に届きました。)

オフラインモードのクリアは
必要ではないですが、
りっきーが言うようにやっておくと
2.3がより楽しめると思います!!

いろんな装備も錬金してみたいので
メンテ中にオフライモード、やろうかな。

ランキングに参加しています。
下のみるひをぽちっとして頂けると嬉しいです。
もつかれさまでした。

milchbanner
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
↓この記事をリツイートする