今回は釣り運なしでした。
のだこです。

fi8

2.3に新しく追加となった、
おさかな5種を釣ってきました。






大物が3匹、通常のさかなが2匹でした。



アカマンボウ


fi3


生息地域:サザミレ草原、エピステーサ丘陵
 サザミレ草原で釣れました。

距離:300mくらい

使用した釣り道具:
 闇の釣りざお改☆2、
 天使のルアー☆2

釣るコツ:
 「ぼーっとしている」または「逃げる・からだを動かす」を
 交互にやっているように思えました。
 からだを動かすか逃げたターンの次は
 「ぼーっとする」なので、
 くいつき度が低くなっていても
 竿をひくことで、なるべく「ゆるめる」を
 温存させます。 
 

何種類も竿を持ちたくなかったので
大物は闇改一本で釣っていましたが、
距離がかなり長いので、
炎の釣りざお改で、一気に引っ張るのも
いいかと思いました。

釣り方・行動はほぼマンボウと同じですね。
でも図鑑によるとマンボウの仲間ではないそうです。



フウセンウナギ


fi4


fi5


生息地域:
 マデ島、シェラ巡礼地、ラーディス王島
 マデ島の東岸で釣れました。
 西は30回以上釣ってもかからなかったので
 釣れないかも?

距離:200mくらい

使用した釣り道具:
 闇の釣りざお改☆2、
 天使のルアー☆2

釣るコツ:
 闇の力を使って 行動を止めて、
 くいつき度が20未満に
 ならないようにゆるめながら引き寄せる。



ミツクリザメ


fi2


fi1


生息地域:マデ島、チョッピ荒野
 マデ島のひりゅうで降りたあたりで
 釣れました。結構な頻度でかかります。
 西岸ではかからなったです。
 (西でもかかったとコメントいただきました)

距離:180mくらい

使用した釣り道具:
 闇の釣りざお改☆2、
 天使のルアー☆2

釣るコツ:
 闇の力を使って 行動を止めて、
 くいつき度が20未満に
 ならないようにゆるめながら引き寄せる。



ズワイガニ


fi6


生息地域:
 スレア海岸、ラーディス王島

使用した釣り道具:
 闇の釣りざお☆1、
 マデュライトルアー☆2

釣るコツ:
 特になし。


クラウンローチ


fi7


生息地域:
 偽のピラミッド、 レーナム緑野
 ゴブル砂漠東、ジュレー島下層

簡単な魚なので釣り道具やコツは
関係なく釣れると思います。



フウセンウナギとアカマンボウはかかるまで
苦労しましたがあっさりと釣れた人も。

大物はさお2本、
小物は数回でコンプできました。

これですっきりしてストーリーにいけます。

ランキングに参加しています。
下のみるひをぽちっとして頂けると嬉しいです。
もつかれさまでした。

milchbanner
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
↓この記事をリツイートする