1/30の朝。メンテが延長していたので
チームのことなんかを書いていました。
のだこです。



チームを立ち上げて4か月が経ちました。
ちょうど4か月前、昨年の9月30日にフィルマモザイク
産声を上げました。


fff41d06.jpg




長文です。今回攻略的なことは何もないので
お時間のない方は下記のバナーをクリックして
攻略サイトをお探しくださいw


人気ブログランキングへ






のだことたろりんこは発売から2か月ほど遅れて
ドラクエ10をスタートさせました。
フレさんはリアフレ3人のみ。
いつも二人+サポで冒険。



39abce5d.jpg

初めてグレンを訪れた田舎者のたろりんこ





冥王を倒してからは何となくレベル上げ。
何となく迷宮に行ったり。
することもなくだらだらやっていました。
強ボスなんて雲の上の存在でした。



そこにアトラス、バズズが実装されました。
迷宮でマッチングした人でちらほら持っている人が。
欲しい。ぜひとも欲しい。
でも一緒に行く人も装備もゴールドもない…。




a9bb22dd.jpg

まさか200匹も倒すことになるなんて…。5つかなくてももういいじゃんってこのころの自分に言われるだろうな




そんな折り、とあるチームが発足、
メンバー募集がありました。
当初はチームに入ろうなんて考えは全くありませんでしたが
「ソロ主体」のスローガンに引かれたこと、
いつも見ていたブロガーの方の紹介とあって
入ってみよう、ソーサリー取れたら抜ければいいや。
そんな軽い気持ちでした。




250名超の大型チーム、たくさんの出会いがありました。
まわりのみなさんのおかげで強ボス、コインボスにも
いけるようになりました。
チームに入っていなかったら
ドラクエやめていたかもってほどプレイが変わりました。
自分から募集して仲間を探す、人にアドバイスする、
あり得なかったです。



覚えたては楽しい。
毎日チームで募集して、強ボスに行っていました。
平日は深夜以降にinしていたので
募集するとたいてい同じメンバーになっていました。




それが

ちゃかハニーd2cd9af5.jpg




むねるんbdf3bd57.jpg



でした。




704d2dca.jpg

ロボで強ボスデビューしたちゃかとむねるん。こ、このころから恰好変だね




2人とも初強ボスとは思えないほどうまかったです。
それにこのころからこのドワ、なんだかおかしかったです。



d2cd9af5.jpg
ぽりぽり(おかし)



d2cd9af5.jpg
もぐもぐ(ごはん)




d2cd9af5.jpg
ぶははははははは!



d2cd9af5.jpg
ちゃかとハニーでちゃかハニー!


むねるんはむねるんで

bdf3bd57.jpg
やっぱりオレって超かっこよくない?

bdf3bd57.jpg
きぃーーーーー!




意味はわかりませんが私達はちゃかとむねるんと
一緒に冒険するのが楽しみで毎日inしてました。



もちろん他のフレさんともいろいろ遊んだりしてましたが
とりあえず4人で、ってことが多かったです。





アトラス、バズズ、ベリアルに続き、
悪霊の神々が実装されました。
のだこもたろりんこも当時スパはできませんでした。
なんとか揃えることができた装備も
たろりんこが武、のだこが僧のみ。
自分たちは他のフレさんと悪霊に行って仮面をゲット。



このころ深夜遅くにしか入れず、武しかできなかった
むねるんとちゃかは悪霊にいく機会がなかなかありませんでした。


d601cbdc.jpg
スパできるフレさんにお願いして行ってきなよ?




d2cd9af5.jpg
bdf3bd57.jpg
 4人で行きたいの!



泣かせることを…。
いつもいじってばかりなのに慕ってくれていました。
さっさと自分たちだけ悪霊にいったのが恥ずかしい。
なんとか4人で戦えるように、必死でツボを回して
たろりんこの分も悪霊用の僧侶装備を購入、
武武僧僧で挑戦しました。




c64d6285.jpg

作戦会議中





2連敗の後、3戦目で撃破、お土産は聖水でしたが
4人で勝てたことが、なによりうれしかったです。




1ff89f6c.jpg

嬉しさのあまり写真をとることを忘れ、住宅村で記念撮影




4人で遊ぶことが多くなるにつれ、
今のチームにいることに疑問を感じてきました。
250人以上在籍していても深夜、明け方は数名。
ほぼ固定化して遊んでるのも気がひけます。
そのせいか4人そろわないとPTが組めなくなっていました。



折りしも、チームに入ってすぐにお世話になった、
チームの発起人でもあるフレさん達が
抜ける出来事がありました。



もっと楽しむために、前向きな船出。
心が揺らぎました。
大人数の今のチームにいるのはメリットが大きいです。
情報が早い、コインボスなども人が集まりやすい。
強いサポさんが借りれるなどなど。
私は打算的なのでなかなか踏み出せずにいました。





もやもやしながら冒険をしていることが多くなりました。
いろんな出来事をマイナスに捉えてしまうように
なりました。



053ec538.jpg
楽しめていないのなら、もう答えは出ている




さすがは相方。背中を押してくれました。




さっそくちゃかとむねるんに話します。




053ec538.jpg
チームを抜けることにした




d2cd9af5.jpg
bdf3bd57.jpg
 ついていくよ(即答)。



期待はしていたものの、嬉しかったです。




自分たちと同じ深夜メインで活動している
チームを探そうか、と話していたところ



d2cd9af5.jpg
いや、どこかにお世話になるつもりはない









フィルマモザイク発足はちゃかのこの一言がきっかけでした。
ちなみにチーム名の由来ですが、
フィルマはドイツ語で会社、
モザイクはそれぞれが違う形をしているという意味。
1人1人がそれぞれにしか出せないいい味だして
素敵なチームを作っていこう、という思いで4人で考えつけました。




リーダーは、なんだかんだでイニシアティブを取っていた
たろりんこに。他の3人がサブになりました。



819f36ca.jpg

立ち上げ直後の記念写真






4人でスタートして程なく、
フレさん2人が入隊してくれました。



herasun.jpgちゃかのいないチームなんてつまらない
へらくれすん 特技:ストークアイ


momop.jpg 行く(うちのチームくるかい?の問いにあっさり)
ももぷー・ 特技:独特な視点から編み出す攻略法



2人にもサブリーダーをやってもらうことにしました。
安心してチームのことを任せられる、信頼のおける二人です。




ここからが大変。メンバー集め。
もうほとんどの人はチームに所属しています。
できたばかりの6人だけのチームに入ろうなんて
まず思いませんよね。
ブログを始めたのも「チームの宣伝」が理由の一つでした。




某攻略サイトに書き込みをしたり、
とあるブロガーの方に紹介していただいたりして、
徐々にメンバーが増えてきました。
2/1現在、サブキャラを含めて38名になりました。




ad88cac7.jpg

2.0になって初の真災厄討伐!初の人3名おめでとー!お手伝いしてくれた方ありがとー!




入ってくれたメンバーはみなさんいい方で
嬉しい限りです。
そうそう、うちのリーダーは
「ヒマー!なんかしよー」と自分勝手に叫んでいますが
ああ見えて みんなのことを気にかけてますよ。
「○○さん、久しぶりに入ったね」
「△△さん、ずっと一人でなんかやってるけど大丈夫かな」
「□□さん、まだあのアクセ持っていないから今度行こう」
などなど、隣でつぶやいいてます。



まだまだ手探り状態の運営ですが
チームのみなさん、よろしくお願いしますね。






余談ですが立ち上げ人の一人である、むねるんは
発足後しばらくして長期休養に入りました。
2.0をあんなに楽しみにしていたのに
何も言わずにinしなくなったのでどうか元気でいてくれれば、と願っています。
かむばーーっく!むねるん!





で、で、で、で、
なんでこんなこと長々と書いたかといいますと、
私たちが以前在籍していたチームが本日、
1周年を迎えました。



今、自分たちがチームを作り、自由に楽しく
冒険できているのはこのチームがあったから、
そして今のフィルマモザイクのメンバーのおかげです。



そんな感謝とお祝いの気持ちをこめて記事を書きました。



フィルマモザイクのみなさん、いつもありがとう!

チーム「ぼっちムーチョ」、1周年おめでとうございます!更なる発展をお祈りします

oyajiさん、いろいろ感謝です! 毎日ブログ楽しみにしてます


もつかれさまでした



ここまで読んでいただけたアナタならクリックして頂けるはず!?
banner.gif
DQX 人気ブログランキング


↓お時間ありましたらこちらもクリックお願いします
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ