誤変換厳禁。
のだこです。



2.1で新しくでたlv80装備はアポロンのオノしか
買っておらず、それ以外は後期まで買うつもりなかったのですが、
増税前のかけこみってやつ?
待ち切れず揃えてしまいました。



退魔の装束セット、お買い上げです。

c2c76afc.jpg








私の今までの僧侶装備


298cce6e.jpg



頭 HP19、体上 回魔18・しゅび6、
体下 回魔45、腕 速度20%、足 転びとみかわし。


ゴシックセットが実装されたときに買ったので
ほぼ1年コレ。匂ってます。ほつれてます。


ボスなどは必要に応じて最低限の耐性装備に変更していました。
野良でパーティーを組むことがないので
耐性装備はあまり気にしてなかったです。
キラポンするね、ツッコムね、で許されておりました。



小心者なので今後も野良で組むことはないと思いますが、
退魔装備の基礎値が高いので
(頭 攻魔・回魔ともに+45、体上 攻魔・回魔ともに+55)
耐性装備で揃えてみようと思いました。



職人のレベル上限解放、必殺技実装となる
2.1後期になれば値段が下がるので
待っていようと思っていたんですがね。
チラホラ町で見かけたり、フレさんが着てるの見て
欲しい指数が針を振り切りました。
買ってしまいまひた。




なお、退魔の装束のセット効果は


eceb5972.jpg


最大HP+6
最大MP+6
おしゃれさ+35
攻撃呪文ダメージ5%軽減
封印ガード+30%


となっており、うれしい特典がいっぱいです。



注目したいのが封印ガード30%
装備で70%つければ100%になります。
方法としては
1.頭、体下で合計70%にする
2.頭、体下で合計20%にして、
はくあいのゆびわ」(封印ガード50%)を装備
3.「はくあいのゆびわ」を合成して封印ガード70%以上にする。


運よくゆびわの合成が成功していたので
3の方法をとりました。ゆびわでカバーした分、
頭・体下に他の効果をつけられます。
以前にがんばっておいてよかったー。


3a9bfdf3.jpg



以下、各部位について、どんな効果を買おうと思ったか、
結局どうしたか、錬金効果などの紹介です。




【頭】

頭はHP一択。ほとんどの方がそうでしょう。
HPがつけられるのはツボ錬金です。

あらゆる耐性を網羅したいのであれば
頭にも○○ガードがついたものを選択するのもいいですね。
頭にはランプ錬金で、
即死ガード、封印ガード、混乱ガード、
マヒガード、幻惑ガード、おびえガード、
MPがつけられます(パルプンテは割愛)。


頭はHP+22を購入しました。
HP+20がかなりお得だったんですけどね…。
がんばりました。

0502befb.jpg




【体上】

体上は最初は回魔錬金の失敗品で十分かな、
と 考えていましたが、先に退魔を購入した
チムメンさんに相談した結果、
即死ガードを購入しました。


僧侶、パラディンはもともと
即死攻撃に対して25%耐性があります。
聖印のゆびわの合成が即死ガード75%で成功しているので
必要な時に変えればいいかなーと思っていましたのですが、


指は「はくあいのゆびわ」、封印が必要でないときは
HP合成の「ちからのゆびわ」を前提にしていたので
基礎値の回魔高いから即死でいいや。
回魔高めたかったら失敗品を買い足して
2着にしよう、ということにしました。

バズズのように即死と封印両方必要な敵が
またでるかも、、しれないし。



というわけで体上は即死ガード75%の+2を購入
これが一番安い買い物でした。


8f84cf13.jpg



上級錬金を2回やって1回でも成功すればOK。
(失敗しても15%になるので)
2回とも失敗することを考えると
買った方が安いです。利益全然ありませんし、
たくさん出品されてたので捌くのも大変そう。


回魔錬金は欲しくなったら失敗品を買い足すか
自錬金すればいいかなと。


体上にはランプ錬金で
即死ガード、呪いガード、呪文ダメージ減、
攻魔、回魔。
ツボ錬金で しゅび、ブレスダメージ減
をつけることができます(パルプンテは割愛)。



【体下】

耐性100%+回魔を考えていました。
からだ上下とも耐性を付けた場合、
回魔が500ちょっとしかなかったので
「気持ち」つけたいなーと。

耐性は眠りを選択。これが一番頻度高そう。
眠り60%・眠り40%・回魔15を探したらとんでもない値段!
回魔10でもヒドイ…。
腕に相当の資金を使うのでできるだけ
抑えておきたい。でも妥協はしたくない。

自錬金することにしました。



伝説のランプ職人ちゃんドワ子の登場です。

8c9edba4.jpg

都合のいい時だけ呼ぶどわー

1回目、パルプンテで眠り60%の埋めつくしTT
⇒バザーで捨値で出品
なんとか2回目で成功。それでも同じものを買うより
50万くらい節約できました。


c6abfe85.jpg



混乱、マヒは必要になったら買い足すか錬金しよう。


体下につけられる耐性は
ランプ錬金で
眠りガード、封印ガード、混乱ガード、
マヒガード、幻惑ガード、攻魔、回魔
ツボ錬金で
しゅび、MP吸収ガード
を付けることができます(パルプンテは割愛)。



【腕】

これが一番悩みました。
そして一番の買い物でした。
効果は呪文発動速度で決定だったのですが
今装備しているの腕は20%。
ユグドラの18%と合わせて38%。
へっぽこなので速度錬金なしでは僧侶できません。


しかし、この腕が曲者。一番高いんです。
私がバザーで見たときは
 18%:140万
 19%:171万
 20%:219万
 21%:427万
(ヒエーーーーー)
でした。価格は日々上下しているのでご了承ください。


どうしても20%を買いたかったんです。
こだわった理由は今後、
ひかりのタクト」(スティック、呪文発動速度+2%)
の購入を検討しているので、
20%の腕+18%のひかりのタクト+タクトの効果2%
=40%にしたかったんです。見た目がキレイ。


しかし20%は無理でした。悩んだ結果19%を買いました。

64ea3443.jpg



ひかりのタクトは後期に入ってから
購入予定なのでがんばって貯金して
19%以上を買おう。

↓2.1後期に速度19%の「ひかりのタクト」、買いました!
ひかりのタクト購入。退魔セットのおさらい。


腕の錬金はランプで 呪文発動速度、MP消費しない、
呪文ぼうそう、ルカニ、ヘナトス、眠り。
ツボで きようさ、かいしん
をつけることができます。



【足】

こちらは最初すばやさ埋め尽くしを考えていました。
アトラスとか近づかなければいいし。
ただ、これも相談しているうちに
転びの敵ってけっこういるし、
履き替えるの面倒だなーって思い、

転びガードを選択しました。
ヒドラは羽衣で行くので踊らせガードはいいかなと。


転びガードは中級(60%)2回で100%になるので
挑戦しやすいです。
★3を買って自錬金、3回目はツボでみかわしを付けます。



ドワ子とのだこの共同制作!


7bc90d1e.jpg

伝説のツボ職人ですが、中級以上をつける勇気がありません。



職人さんならおわかりかとおもいますが、
1回目⇒失敗
2回目⇒大成功94%以上を狙って上級錬金するも失敗
3回目⇒パルプンテで失敗が90+10%
最後にツボでみかわしをつけれました。

2回目に上級挑戦した自分を誉めてあげたいw
15万くらい節約できました。


足にはランプ錬金で転び、踊らされ、
ツボでおもさ、すばやさ、みかわしがつけられます。




【装備一新の結果は?】


先ほどの画像をもう1回

298cce6e.jpg



これでも特に問題はなかったんです。
ピラもサポで6層まで行けたし。
サポート仲間のみでピラミッド4層5層6層攻略
でもいいかげん新しい装備が欲しかった!
いままで私がんばって貯金したもの!




こうなりました!


d1b6a8bf.jpg



回魔は減りましたがHPが増えたのと
守備力アップ、すばやさがあがったのもうれしいです。
HPはちからのゆびわにすればもうちょっと上がるし。
この回魔で即死・眠り・封印・転び100、
盾も変えれば呪い100に。
満足満足。


アクセでHPをまだ増やせるので
ストーリークリアしてレベルもカンストしたら
アクセ集めがんばりたいです。
装備変えたら目標ができた!



私の守銭奴ぶりを知ってるフレさんは
びっくりされてるでしょう。
たろりんこにアホかと言われました。


ケチすぎちゃだめですね。
タガが外れたときにこうなってアブナイです。
こないだ討伐売って稼いだゴールドはもちろん消えました。
【金策】討伐売りました!高額討伐販売ルポ
あ、たろりんこさんにもちゃんと装備買っていますよ。
それはまた別のお話。
コレ買いました
王軍師セットを購入。錬金内容、セット効果、比較


さあ次はドレスアップだ。
ドレスアップ記事更新しました!
退魔のドレスアップはハッピーに

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際は下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

もつかれさまでした。

milchbanner2.png
ありがとうございます!応援クリックよろしくお願いします!
DQX 人気ブログランキングへ
↓いいね!と思ったらこちらにも1票を!
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ