a

3.3ストーリーボスのサポ攻略記事を書いていきます。 
ここでは中盤、塔に行くまでのボスを 紹介します。
攻略チャートは別途作成予定です。


※7/4(月)メンテ後、ボス戦で難易度選択が可能となりました。
※この先ボス名、画像などネタバレを含みますのでご注意ください








目次

・楽園への扉のボス1

・楽園への扉のボス2

・闇の領界以外で戦うことになるボス

・楽園のボス










↓↓ボス攻略へ↓↓
 









悪魔の手下たちとの戦闘

ピラミッドのように次から次へと敵の集団が現れます。


やみ亡者x2、やみ凶鳥x2

やみの甲竜x2

やみの獣士、やみの妖眼x5

やみの鬼神、やみの邪鬼x3

やみよの荒獅子、やみよの暴霊x2



推奨耐性:マヒ、転び、
(幻惑もあるとなおいいです)


a

自キャラバト、サポ戦賢僧で倒しました。
レベル90以上のキャラであれば
そこそこ余裕があるでしょう。
念のため蘇生は2枚で。

●目次に戻る

くらやみ飛天との戦闘

手下を倒してイベント後、
自動的にHPとMPが全回復、
扉を調べて楽園に入ると
くらやみ飛天との戦闘になります。


■行動パターン
通常こうげき:約450
イオグランデ:弱い
飛天ばらい:周囲に約300
飛天ボール:対象範囲に約450
強化の陣:与えるダメージが大幅アップする魔法陣
ジゴデイン:必ず暴走?約900
●HPが半分以下になると
ばくだんロック:周囲をばくだん岩に変え、自爆させる


・味方が死亡するとテンションが上がる


推奨耐性:特になし(あれば呪文、雷)




a

戦士の真やいばが効果的でした。
また、サポ僧がきちんと聖女を配ってくれます。
スタンショットは決まらなかったこともありました。




a

強化の陣を使ったら陣から離れるように誘導します。
無理な時もありますが。

 


a

「ばくだんロック」でばくだん岩になると自爆して
味方と自分に壊滅的なダメージを与えます。 
表示が出てから逃げても間に合います。


その他ジゴデインや飛天ボールなど
きちんとよければ難易度は高くないように思いました。
ジゴデインは魔でマホカンタするものありですね。

自キャラバト、サポ戦賢僧で倒しました。
他のおすすめ構成は戦戦旅僧、バト魔僧僧など。

●目次に戻る


魔獣サルファバルとの戦闘

過去のグレンのエルジュの部屋で戦闘になります。


■行動パターン
通常攻撃:約450
超ちからため:SHTに
ジバルンバサンバ:ジバルンバを3つ設置
翠玉の鉄槌:対象前方に約400、ウィングダイブのように回避可
翠玉の大乱:周囲にダメージ
始原のおたけび:周囲(広範囲)に約500、ふっとび
サルファブースト:一定時間の間HP回復が200ずつ回復、守備と呪文耐性アップ

推奨耐性:封印(呪文・特技)


a

自キャラ僧、サポドラキー、賢、バトで一発クリアしました。
5分の時間制限があり、
5分を過ぎると強制的に全滅となるようです。

サルファブーストをしてきたら
素早く洗礼で解除します。
このときはしてきませんでした。


自キャラ僧は聖女を配りつつスクルトを維持して回復。
聖女が発動したら賢者がベホイムをするので
再び聖女を配っていました。


追記:
サブキャラでもう一度挑戦しました。
自キャラ賢者、サポバト戦僧で一発クリアでした。
後半バトがほぼ特技封印されましたが
4分45秒で倒せました。

制限時間は5分のようですね。

自キャラが僧でない場合は必ず
封印のあるサポを選びましょう。

また、物理前衛はジバルンバサンバをしてきたら
発動まで動かなかくなるので全員物理よりは
後衛職がいたほうがいいと思います。

時間制限があるので火力を重視しましょう。
バト魔賢僧、魔魔賢僧など。
魔の代わりのドラキーをいれると
覚醒早詠みができるのでおすすめです。

●目次に戻る


管理端末Q484との戦闘

過去からにカーラモーラ村に戻り、
イベント後、楽園にてボス戦となります。

■行動パターン
通常、殲滅、充電モードを繰り返す。
通常モード
通常攻撃:約100x4
みだれ撃ち:前方に約100x7(ランダム)
火炎放射:約580の炎ブレス

殲滅モード

ハンマートルネード:周囲に約700(広範囲)
ハンマークエイク:前方に約700、転び

充電モード(守備力低下)

ジゴデイン:約230
エレキテルマイン:設置型ダメージ約600
Qミサイル:対象範囲に約120x5

推奨耐性:転び、ブレス



a

みだれ撃ち、ハンマークエイクは横に回避可、
ハンマートルネードは広範囲なので
逃げきれないこともあるので聖女を維持します。
殲滅モードの攻撃を以下に耐えるかが
ポイントです。
通常モード、充電モード時に補助をしっかりと。



a

エレキテルマインは地面に電気の
魔法陣のようなものを設置。
その上にいると即死級のダメージを受けるので
よく見て避けます。




a

戦闘になると思っていなかったので
サポを考えて準備していませんでしたが
自キャラ僧、そのとき連れていたバト、賢、僧で
時間がかかったものの、倒せました。

攻撃力がかなり強力なので真やいばが有効です。
戦戦旅(道具)僧、バト戦賢僧などがいいかと思いました。
サブは自キャラ賢、サポバト戦僧で倒しました。

●目次に戻る
 
読んでいただきありがとうございました。
↓応援いただける方はランキングとやる気が
アップする下のバナーをクリックお願いします↓

milchbanner
ドラゴンクエストX ブログランキング
今の順位も確認できます。もつかれさまでした。

ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ 
ドラクエ10攻略ブログ・ランキング 
スポンサーリンク