20160621-0948_330237358

初めて当ブログをご覧になる方、初めまして。
いつも来てくださる方、
いつもありがとうございます、のだこです。

さて、ブログのコメントにて
内輪ネタを書かれても誰が誰だかわからない、
というごもっともなコメントをいただきまして。


改めて書くのも気はずかしいのですが、
簡単にブログのコンセプトや登場人物などを
ご紹介させていただこうと思います。


こちらの記事はいつでも見れるように
PC、スマホ版ともメニューバーを設置しました。

a

↑PC版


a

↑スマホ版。

スマホ版は小さくて見づらいですが
ライブドアブログってスマホ版のカスタマイズが
あまりできないんですよね。

ブログ「フィルモのモ」について

ドラクエ10攻略ブログ フィルモのモは
2013年11月にスタートしました。


ドラクエのブログをたくさんの方が
書いているということはドラクエを
始めた当初は知りませんでした。
困ったときに攻略サイトを見る程度。


しかし情報を検索する中で
いろんなブログの存在を知り、
とあるブログのおかげで初めてチームに入隊することができ、
また、とあるブログを見て
ドラクエって戦闘だけじゃなく、
フレさんとこんな楽しみ方もできるんだ、 
その見せ方に驚き、感動しました。


819f36ca.jpg

2013年9月に自分たちでチームを結成しました。
ドラクエの楽しさを伝えていきたい、
攻略情報を伝えて役に立てれば、
そんな思いでブログを始めました。


フィルモって何?

よく「フィルモ」とは何ですか
と聞かれます。

フィルモとは私たちのチーム名
「フィルマモザイク」の略です。
チムメンちゃかハニーが考案。

チーム名は結成時の4人で考えました。
フィルマはドイツ語で会社の意味、
モザイクは石・ガラスなどの小片を寄せ集めて作る装飾のこと、
いろんな個性を持った人たちの集合体、
それぞれが個性を出し合って
いいチームにしようという意味でつけました。

じゃあ「の」って何よってことですが、
これはブログ名を考えた時、
私が何となく語感でつけただけですw
そのとき「もつかれさまでした」というのが
身内で流行っていたということもあります。


よくブログに登場するキャラクター

no
 
キャラ名:のだこ
 
当ブログ管理人。
PSなし、HS(暇人スキル)あり。
種族はオーガ。
実はブログを書いている割には人見知り


ta2

キャラ名:たろりんこ
(髪型がたまに変わる)

チーム「フィルマモザイク」のリーダー、
ゲーム内外におけるのだこのパートナー。
のだこの一番の理解者でもあり、
当ブログの一番の読者でもある。

多忙な会社員のため平日はプレイ時間は少なめ、
余裕があるときはコロ記事を書くことも。

プクの「かっこいい」担当。

実は「のだこのサブ」と間違えられるのが嫌らしい。


chakas

キャラ名:ちゃかハニー
(髪型がコロコロ変わる)

チーム発起人の一人。
なぜかたろりんこになつく。

以前ブログ内で行った人気投票では
管理人を抑えて1位に輝く。


561264389474

よく人間になることも。


ちゃかファンはアストルティア内に
4人いるとも3000人いるともいわれているらしい。


仕事に波があるため数日~2、3か月姿を見せないことも


町でいいねされるとチムチャでよろこぶが
錬金釜がぐったりすると
のだこに頼みに行くという実は見知り。

ちゃかの記事だけたくさん読みたいという
レアなファンのみなさま、

a

PCはこちら


a

スマホ版はコチラ(右にスライドさせる)

をクリックするとちゃかの記事だけ集めた一覧が表示されます。
暇つぶしにどうぞ~



mu

キャラ名:むねるん


チーム発起人の一人。
同じくたろりんこと親しくなり、
行動をよくともにするようになる

仕事が超多忙のため休止を繰り返し、
実は再び無期限休止中(´;ω;`)



yasukun

キャラ名:ヤスくん

チーム結成後まもなく入隊したドワの中のドワ。
盗賊とツメをこよなく愛するジェントルメン。

チームのことを考え、
たろりんことのだこに相談してくれる。

盗みは任せろ!

実はゲーセンに詳しいらしい。


NN

N老師(キャラ名非公表)

チームの古株、自他認めるドジラー。
入隊当初は「スラチャ」が何かわからず、
奇跡的に入隊できた逸話を持つ。

チームを新選組に例え、
のだこを「鬼の副長」と恐れる。
自分は源さんこと井上源三郎らしい。


実は現在魔塔で寝泊まり中。


n

キャラ名:ヌリオ

ちゃかとは色と鼻が異なるチムメン。

いつの間にかブログを始めていた。
ヌリオのブログ(仮)
たまに吹くのでドリンク飲んでいる方は注意。
そのセンスは当ブログ管理人も嫉妬しているとか。

実は写真コンテストで入賞経験があり、
スライドショーでは常連と、
ちゃかとは一味違うドワだったりする。


s

キャラ名:シュニー

のだこのサブ。
なんとなく「スニー」と呼ばれる。

ブログ内ではしゃべらないので
「ドワ子さん」と呼んでいる。

ランプは伝説、毎日のだことキラキラを拾う、
実はのだりんこファミリーの稼ぎ頭。


milch

キャラ名:みるひ

のだこのサブ。
本来はドワ子さんを別アカウントに移すために
引っ越し先で作成した「捨てキャラ」だったが、

そのかわいさゆえにブログに頻繁に登場、
サブキャラだが意思を持ってしゃべる。

ファンも多く、
みるひ主催でプレイヤーイベントを開く。
そして2016年6月より
みるひのひという自分のブログを始める

先日の妖精カラーリング投票では
管理人を抑えて1位に輝く。

プクの「かわいい」担当。
実はチームは無所属。

どんな記事が読みたいですか?

20160621-0957_330238049

攻略あり、情報あり、日記ありのブログです。
当初は攻略や情報を主としてやっていくつもりでしたが
アンケートを行ったところ、
日記系の希望が1位でした。
なによりちゃかの記事を書くと一番アクセスが多かったりしますw
要望は定期的にお聞きしていこうと思います。
a

また、人気ブログランキングに登録しています。
役に立った、面白い、気になった
と思ったら上の方や記事の最後にある
バナーをクリックしていただきますと
ポイントが入り、ランキングが上がります。
更新の励みになりますのでよろしくお願いします。
いつも応援ありがとうございます♪
↓下のバナーをクリッククリック♪↓

milchbanner
順位が上がります♪もつかれさまでした。
ブログランキングを見る
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ 
ドラクエ10攻略ブログ・ランキング 
スポンサーリンク