a

もう夏も終わりだというのにこのイラストは。のだこです。

開発・運営だより第35号が公開されました。

今回の内容は8月に行われた
『ドラゴンクエスト夏祭り2016』
「りっきーのなんでもおコタえしまショー! 」
の内容についてです。

私自身もすっかり忘れていたので
たよりの内容をほぼ網羅しています。

りっきーのなんでもおコタえしまショー!」 当日のプレイバック

青字は後でさらに言及あり)

1.ドルボードの速度アップは取り組んでいるものの、これ以上は難しいというレベルに達している。

2.すごろくのサイコロの出目の確率は1/6で均一。

3.家の外と中の両方にプラコンを設置できるように何とかしたい。

4.プラコンの呼び方を○○「くん」、「さん」、「ちゃん」も選べるように何とかしたい。


5.コロシアムの観戦機能は保留案件としている。

6.バージョン3.4前期で1種類の髪型を追加予定

7.種族による視点の違い解消は年内くらいに公開したい。

8.バージョン3.4で両手剣をなんとかする。


9.釣りで食いつき度が9以下になると会心率が上がると言われているが、つまらなくなるので真偽は「ひみつ」。

10.通常迷宮にサポや決まったメンバーで行けるよう実装項目には上がっているが時間はかかりそう。

11.アイテム枠の軽減については今後も取り組んでいく。


12.二刀流の左手錬金の効果のおさらい
a

13.ウォータースライダーは技術的な問題が解決できないのでオープンを見送っている。

14.占い師のデッキ設定の増枠を年内くらいに公開したい。

15.モンスタータロットの所持数増加についてはデッキ設定の増加実装後。

16.マイコーデの枠はできる限り増やしたい。

17.戦闘の難易度は最終的にはテスターチームのレポートを元にりっきーDの感覚で決めている。

18.新しい同盟コンテンツはまだ先になるがやりたいとは思っている。

19.レグナードの強さもダークキング同様にローテーション化するよう検討する。

20.神秘のカードは今後も伝承合成しないので捨ててもよい。

21.輝石のベルトをこれ以上強化させるつもりはない。

22.錬金強化屋アークの腕装備はクロッシュグローブのメインをオニキス、サブはカラーリングなし。

23.ももんじゃはいつかは出したいが、バージョン4以降。

24.アクセのヒゲとメガネを一緒に表示するのは難しいが、将来的にできないか検討を重ねる。


25.髪型のポニーテールのリボンの色を変更できるよう検討する。

26.「ロトの剣」の実装について、堀井さんに許可をいただいたので期待して欲しい。

27.Wiiで動くMMOで装備品が2か所染色できるということは本当に大変。


28.ショップ装備は今後は男性向けのかっこいい装備も考えている。

29.メダル王のコインのテコ入れは今後特に予定していない。あと、りっきーDは3食は食べていない。

30.おもいで映写機にある「○○の友との別れ」について、この友とは二度と会えない・・・・・・とは言いきれない。

31.家具の設置数を増やしたいが技術的に難しい。


32.学園は年内には入学できるように頑張っている。

33.バージョン2以降の曲のオーケストラ音源化はドラクエXIの楽曲制作後、すぎやま先生にお願いしたいと思っている。

34.ゾーマ実装については出すのであればコインボスのような形ではなく、威厳を失わないような登場の仕方にしたい。

35.アイテムの個数表示について、基本は「こ」だが、セリフや文章内では直感的に判別しやすいので「個」にしている。

36.NPCはテストでは歩かせていたが、他のプレイヤーと勘違いしやすくわかりにくかったのでやめた。

37.夜のカミハルムイの酒場と料理屋の近くでネコの鳴き声がするのは「店を閉じた後にネコが残飯をあさりに来る設定」。

38.昨年冬にあった開発チーム内でのインフルエンザの流行が本当にたいへんだった。

39.りっきーDが一番好きな季節イベントは「アストルティア・クイーンコンテスト」


40.りっきーDが一番好きなナンバリングタイトルはⅢ、もう少し言うならⅠ~Ⅲ



「りっきーのなんでもおコタえしまショー!」 深掘りツッコミ質問

■プラコンについて

a

プラコン多様化の需要ってけっこうあるんですね。


■コロシアム観戦機能について

a

a

安西CPによると、

『観戦機能の理想形は
スポーツのテレビ中継のようなものを考えていたが、
そうなると見やすいアングルから撮影する
番組ディレクターのようなAIシステムを開発する
必要があり、これを実現するのは簡単ではない。

既存のシステムを流用して
バトルに関与しない透明キャラ
コロシアムに潜入するというのもあったが
バトル中の人にも負荷がかかってしまう。

コロシアムでの対戦バトルでは
参加者8名と観戦者で同期を取る必要があり、
8名+@の環境で動きを一致させるのが
技術的に難しい。

今は、観戦機能を時間をかけて開発するより
他のコンテンツやシステム改善などを
優先的に開発した方がより多くの人に楽しんで
もらえるだろうと考えているので
しばらくは公開の予定はない。』


■両手剣の強化について


a

特技を強化する方向で調整しているとのこと。


■アイテム枠について
 
a
 
a

青山TDによると、

『カサ枠アイテムは1ビットで表現できるが、
通常の「そうび」はそれぞれに錬金効果などの
情報があり数千ビットが必要
になる。

そこでカサ枠アイテムを、まとめて分離することに。
同様に家具庭具も、専用の場所を作ることで
枠を追加できた。家具庭具はそれぞれ数十ビット。

しかしベルトは全く同じでは無いが
通常の「そうび」と同等で難しい


アイテムの問題の状況は把握しているので、
色々な方面から継続して検討している

実現できそうな改善案として、
まずは純粋に所持できる数を増やすための
努力を日々している

 
分離する方向では、
季節イベントの衣装はレンタル衣装にしたり、
提案広場で「ふくびき券をまとめて欲しい」
といただいた件
に関しても、進めているが、
難しいところもありもう少しお時間を頂戴する予定。』


■マイコーデ枠について
 
a
 
3.4前期に拡張見込みとのこと!
いくつ増えるのか楽しみ!


■輝石のベルトの今後について

 a

効果のつけ直し、ということもないそうです。


■ヒゲとメガネを両方表示させることについて

a

『キャラクターの各パーツは開発初期に決められた
細かいルールに従って制作されており、
「顔アクセサリーはひとつ」というのも
そうした「ルール」のひとつ。

着替えをしないNPCはこのルールには縛られない。
プレイヤーの顔アクセサリーを増やすのは
ルール変更になり、
ゲーム全体に影響が出てしまうため非常に困難
将来的にはできるようにがんばります。』


■装備のカラーリングについて


a

ドレアをメインで楽しんでいる方もいるので
頑張ってもらいたいですね。


■家具の設置数増加について

a

スタッフの方々の多大な努力が実を結びそうとのこと。
ハウジング勢に朗報です。


■アストルティア学園の進捗について

a


ほいっと!


a

なんとまたセクシーな先生?だことw

年内入学ですか、いよいよですね~。
個人的には学園はどっちでもいいです。
(って言いつつ実装したらハマるんでしょうねw)


■どんなイベントをやりたいかについて

a

季節イベントについてはお祭り的にちょっと
ハメを外したようなものをやりたいと思っているそうです。 
また、今年のハロウィンでは新キャラクターが出るとのこと。 


■ナンバリングタイトルでどれが一番好き?

a
 
堀井さんと語れるなんていいな~


ホットな追加質問

a


a

虹のしずくを手に入れやすくなるように
プレゼントのじゅもんを随時公開、
さらに魔法の迷宮でローラ姫と
出会いやすくなるように近々調整
を入れるそうです。

2016年9月2日現在公開されている呪文は
レジェンドとともに

よみがえるでんせつ

よすぴりきあんぺぺぺ
 
の3つです。 

3.4の公開はいつ?情報は??

a

東京ゲームショウ2016で3.4情報を伝える、
と言っていないのが気になります。
 
9月の下旬くらいだとは思っているのですが・・・。

がんばってください!!

広場の情報はどれだけ見ていますか? 

今回の記事は広場の開発・運営だより
の内容そのものです。

広場を見れば済む、という方もいらっしゃると思いますが
こういった内容をブログでお知らせする理由は
広場を見ない読者さん向けに、
少しでもわかりやすく見てもらおうというのが
主な理由と
自分自身の理解を深めるという
おまけ的な理由があります。

Twitterをやっていれば広場の更新情報も
受け取れますが、ブログを見ている方全員が
Twitterをやっているわけではないでしょう。

また、スマホからだと広場って見づらいなあと
私は思うし、面倒だからいちいち見に行かない、
という方は結構いると思うんです。
ta2

たろりんこさんはその典型で
広場は全く見ておらず、
ドラクエの情報源は
私のブログや私自身から得ています。


ただのコピペにならないよう、
できるだけわかりやすく、見やすく
まとめようと心がけています。

広場から情報を得ている方がどれだけいるか、
ここまで読んでくださった読者のみなさん、
最後にアンケートにご協力ください。少しでもお役に立てたら幸いです。
ありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます♪
↓下のバナーをクリックおねがいします♪↓

milchbanner
順位が上がります♪もつかれさまでした。
ブログランキングを見る
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ 
ドラクエ10攻略ブログ・ランキング 
スポンサーリンク