a

切ないという言葉がぴったり。のだこです。


妖精図書館クエスト、本当によかったです。
1話とかは二人のキャラに入りこめなくて
パズルを淡々とこなしていましたが
3話を終えて、

切なくやるせない気持ちになりました。
映画を見たような時と似ていて、
いろんな感情・疑問が湧き出ている状態です。


この感動を書き留めねば!
ということで記事にしました。
考察とかではなく個人的な感想です。
攻略記事は下記のリンクへどうぞ。
【攻略】妖精図書館シリーズ「夜の神殿に眠れ」第3話をクリア!謎解き、ボスの倒し方、エピローグ(ネタバレあり)


妖精図書館クエストのストーリーについて、
結末などネタバレを含みますので
ご注意ください。







■リィンが切なすぎる
リィンはラウルを助けるために自らを代償として差し出した。
その代償が○○○○となること。

しかも○○○○となってからも意思はあるんですね。
ラウルの目が覚める前に姿を消したシーンが何とも切ない。


アラハギーロにて再会したとき、
一瞬ラウルが自分のことをわかってくれたかも、
と思った時の表情、その後の表情がもう、。


リィンとしての意思がある○○○○が
なぜ呪術師○○○○となって後にガートラントで
悪さをするのか?魔の力に蝕まれたのかしら?
と考えたのですが、
そういえばあれは人形なんでしたっけ。


そうそう、あのぼうし、マホッシーとガートラントにでてくる
道化師のピュージュもしゃべり方が似てますね。
えーと、これはどういうことなんだ??
それに○○○○が人形なら妹も人形で何をもとに作ったのか、う~~ん。 



ラウルが目覚めた時、リィンがいたら、
二人は幸せだったのかな。
もちろんラウルは姿が変わったリィンを受け入れるでしょう。
でもラウルは罪の意識に苛まれてしまい、
必死になってリィンの呪いをとこうとするのを想像すると
どちらがいいのかわかりません。


■ラウルも切なすぎる

ラウルはアラハギーロで再会したとき、
最初は○○○○をリィンだとは気づきませんでしたが
リィンが去って行くときには「もしや」みたいな感じでしたよね。


必死でリィンをさがすことになりますが


a

真のアラハギーロ2階の会議室D-7にて
こんな書物を読むことができます。



以前からこの狼王はラウルのことではないか、
と言われていましたが、今回のクエストで
ラウルが王であることがわかりました。


リィンを探してジャイラ密林の遺跡にこもり、
その結果がああなるのですね。
ラウルの最期はクエストクリア後に
ジャイラ密林にて確認できます。
(確認方法は攻略記事にて)

そしてあの手帳です。



リィンを探し続けて終えた人生を誇り、
幸せだったと綴って
この世を去ったラウルが切なすぎる。
書きながら泣いてます。

あ、あとラウルのゴーグル外した姿にドキッとしましたw


■あの人が実はいい人?
Twitterでバージョン2のラスボス、
クワガタおじさんこと
○○○○○○の名前が出てきて
なんで??と思っていましたが、
少し考えてああ、そういうことか、
と理解しました。
みなさん頭の回転が速いです。


偽のジャイラ密林の手帳の内容が
真とは違っていました。



手帳の内容もきっとあの方が作ったのですかね。
さすが芸術家です。
手帳のタイトルが微妙に違うのが気になります。


ともかく、偽の世界では幸せになれたんだ、
と思うとそれはそれでまた切なくなりました。



■ドラクエやっててよかった
一つのクエストでこんなにいろいろ思ったり、
考えたり感動できて幸せでした。
想いや疑問は未解決のままでも、それはそれでいいかな。

でもちょっと

ドラゴンクエストX アストルティア創世記
読み返してみようと思います。

一つのコンテンツとは思えないすてきなお話。
ドラクエやっててよかったと思いました。
現在休止中の方もぜひやってみて欲しいと思いました。
今後のストーリーにも期待します!

一定期間ですが今回の記事のコメント欄を解放しました。同じように図書館クエストに対する溢れる思いや考察をどこかにぶつけたいという方はコメントお待ちしております。
いつも応援ありがとうございます♪
↓下のバナーをクリックおねがいします♪↓

milchbanner
順位が上がります♪もつかれさまでした。
ブログランキングを見る
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ 
ドラクエ10攻略ブログ・ランキング 
スポンサーリンク